【ご報告】LITALICO(リタリコ)さんに取材していただきました!
こんにちは、ライフサポートです。
今日は、みなさんにちょっと嬉しいご報告があります。
なんと…
就労支援の大手プラットフォーム LITALICO(リタリコ) さんに、
ライフサポートを 取材していただきました!
■ 取材のきっかけ
リタリコさんは、全国の支援機関や事業所を紹介する、
利用者さん・ご家族・支援員さんからの信頼がとても高いサービス。
その中で「西成区で特色ある支援をしている事業所」として
ライフサポートに声をかけていただきました。
めだかのお仕事やPC作業の取り組み、
利用者さんのステップアップの仕組みなど、
私たちが日頃たいせつにしていることを
じっくりお話しさせていただきました。
■ 取材でお話しした主な内容
● “選べる作業”があるということ
ライフサポートは、
・めだかの飼育や販売
・PC作業・データ入力
・内職(袋詰めなど)
といった複数のチームに分かれています。
「自分に合う作業から始められる」
「苦手は避けて、得意を伸ばせる」
そんな環境づくりについてお話しました。
● “工賃UPの仕組みづくり”への挑戦
めだか販売や動画・WEBの案件など、
利用者さん自身が価値を生み出せる作業が増えていること。
ただ作業するだけではなく、
“がんばりが工賃として返ってくるしくみ”を
どう作っているかをお伝えしました。
● ライフサポートが大切にしていること
・それぞれのペースに合わせる
・安心して過ごせる居場所であること
・小さくても「できた!」を積み重ねること
・支援というより「一緒に働く仲間」
こんな想いや、実際の支援の雰囲気も
しっかり拾ってくださいました。
■ 取材記事はこちらから読めます
→ https://snabi.jp/facility/25205/articles/725
写真付きで、分かりやすく紹介していただいています。
「ライフサポートってどんなところ?」と気になっている方には、
とても読みやすい記事になっていますので、ぜひご覧ください。
■ 見学・体験はいつでもOKです
取材を通してあらためて感じたのですが、
ライフサポートは“見てもらうと一番わかる事業所”です。
・PCや動画編集をしている様子
・めだかのスペース
・内職の作業台
・利用者さんとスタッフの空気感
そのままの雰囲気を感じていただける見学は大歓迎です。
気になる方は気軽にご連絡くださいね。
【お問い合わせ】
TEL:06-4400-1611
MAIL:info@life-support2021.jp
担当:中川(公式LINEでもOK)



